アクセスカウンタ

ひわだ充の活動日誌

プロフィール

ブログ名
ひわだ充の活動日誌
ブログ紹介
未来への責任!夢・安心・活気あふれる三田市を。

三田市議会議員(候補)のひわだ充です。

 三田市の皆様に応援をいただき、市政にお送りいただいてから12年が過ぎようとしています。市民の皆様の思いをひとつでも多く市議会に届けたい、その思いで懸命に走りぬいてきた12年間でした。
 兵庫県で一番若いまちと言われてきた三田市の高齢化比率もついに20%を超えました。少子高齢化はすさまじい勢いで進展し、社会保障費が増大しています。生活格差も拡がっています。大人社会の格差が子どもたちの希望にまで格差をもたらす状況になっています。
 一人の政治家として「私たち大人は子どもたちの未来にどう責任をはたすのか」を常に自問自答する毎日です。
 子どもたちや若者の未来は決して楽観できるものではありません。私たち大人が今考えるべきことは、次代を担う彼らが夢や希望を持つことのできる未来を創造することです。それは「今」しかできません。
 ひわだ充は、誰もが安心してくらせる社会づくり・格差の是正・教育の充実・子育て支援・労働・環境・健康等の視点から、
「三田市の未来に責任をもつ」政治の実現に挑戦します!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年もよろしくお願いします!
  1月11日(水)本年もよろしくお願いします。遅くなりましたが本年最初の書き込みです。昨日は労働組合の旗開きに出席させていただきました。午前中に神姫バス労組(姫路)で、まずは「団結餅つき」のお手伝いを、最近は見なくなりましたね「餅つき」は、元気がでるし、やはり杵と臼でついたお餅は美味しいですよね〜会社の役員の皆さんもたくさん出席されていて、現場の運転手の声に真剣に耳を傾けられている姿が印象的でした。 残念ながら写真がアップ出来ません。フェイスブックにはアップしています。   阪急電鉄労組の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 21:42
第26次日教組近畿ブロック事務研究集会
第26次日教組近畿ブロック事務研究集会 10月21日(金)奈良市に来ています。再生から26年を迎える日教組近畿ブロック事務研究集会に夜の交流会から参加させていただいています。私も再生元年から参加させていただいています。サブテーマの「近畿の仲間を拡大し、ともに進めようて応えのある運動を」が変わっていないのが嬉しいです。今日は今年採用された若者から来春には定年退職をされる方まで幅広い層の学校事務職員が参加して大いに盛り上がっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 21:06
子育て先進都市へ!
子育て先進都市へ!  10月4日(火)昨日に三田市子育て世代包括支援センター(愛称)「茶っピーサポートセンター}が開設されました。妊娠・出産から子育て期に渡り、切れ目ない支援を行うための総合的・継続的相談支援窓口が開設されています。子育て先進都市さんだへの大きな一歩として期待します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/04 09:08
目の日のつどいに参加しました
目の日のつどいに参加しました  10月2日(日)あっという間に10月になってしまいました。9月は議会と選挙がありましたからね〜本当にありがとうございました。今日は20回の歴史を重ねられてこられた「目の日のつどい」に出席させていただきました。 有志の皆さんによる民謡と踊り、そしてパラリンピックのメダリストでもある斎藤さんの体験発表を聞かせていただきました。そんなに不自由ではない。と日常の生活について語られたのが印象的でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 22:05
ラッピングバス完成
ラッピングバス完成  9月30日(金)市議選では大きなご支援をいただきありがとうございました!4期目しっかりと取組んでまいります。  さて、シティセールスの一環として取組まれる「ラッピングバス」の完成お披露目がウッディタウンイオンでありました。三田〜三宮間の運行に使用されます。 ペタペタと貼られているように見えるのは、子どもたちの手形です。市民参加で作られたラッピングバスです。三田のセールスに活用されることを願います。また、都バスにもラッピングされていますが、データが入り次第アップします。明日10月1日から運行... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 17:31
個人演説会を開催(in ウッディ市民センター)
個人演説会を開催(in ウッディ市民センター)  21日におこなわれたウッディ市民センターでの個人演説会には、約50人の方々がご参加くださいました。ありがとうございます。応援弁士には、前参議院議員の水岡俊一さん、明石市議会議員の尾仲利治さん、神戸市会議員の池田林太郎さんが駆けつけて下さいました。また、後援会の五十川正俊さんにも大変お世話になりました。ありがとうございます。  今の三田市には少子高齢化のために介護施設の課題があります。少なくなってきている働き世代が、介護離職せずに働き続けることのできる環境づくりが必要です。また、子育て世代に魅... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/22 12:16
個人演説会を開催(in藍市民センター)
個人演説会を開催(in藍市民センター)  20日、3日目は大風による大荒れの天候の中での選挙活動でした。朝から警報が発令される中での、有馬富士公園口交差点で、働く仲間のみなさんに朝立ちのご挨拶をさせていただきました。激励のクラクションに感激するとともに、「ご期待に応えねば」と思いを強くしました。  また、中止も考えていた個人演説会ですが、雨も上がり約40人の方々にお集まりいただきました。本当にありがとうございます。応援弁士に元衆議院議員の梶原康弘さん、たつの市議会議員の三木浩一さんが駆けつけてくださいました。また、後援会の木寅成器さ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/21 18:23
地域に安全を!安心安全で「活気あふれる」三田に
地域に安全を!安心安全で「活気あふれる」三田に  台風16号の影響で、雨降る中での選挙戦が続いています。常々、三田市の災害対策を充実させ、町の安全面を強化したいと訴えてきました。これまで、三田駅北口にエレベーターを設置し、第二テクノパークの開発、バス停への屋根・ベンチ・トイレの設置などをすすめました。また、高齢者の外出支援の充実としてのタクシーの利用など、「誰もが安心してくらせる社会づくり」に取り組んできました。また、環境面でも、連節バスの導入と運用範囲の拡大、校舎の耐震化100%(これは兵庫県内で一番早い実施です)、特別教室の空調設備の設置... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 11:45
必勝!”チーム三田”活性化のために!
必勝!”チーム三田”活性化のために!  18日告示の三田市議選が、いよいよ昨日始まりました。 定数2減の22人に対し、現職20人、新人12人の計32人が立候補する、非常に厳しい選挙戦となっております。昨日は強い台風16号が近づく影響もあり、朝から雨の降り続く中での出発式となりましたが、イオンウッディ前には、およそ150人もの支援者の方々が集結してくださいました。本当にありがとうございます。身の引き締まる思いで、皆さんの声を市政に届けるために、4期目の選挙戦を戦い抜く決意です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/19 15:40
刈入れ間近!
刈入れ間近!  8月31日(水)いよいよ明日から2学期が始まりますね〜駅も道路も一気に人や車が増えるのでしょうか? そして9月は収穫の月です。三田の田んぼも収穫間近を感じさせます。朝日に照らされたたわわに実った田は美しいですね。私も9月は勝負の月です!しっかりと収穫できるように頑張ります! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 21:09
市議選まで1月をきりました
市議選まで1月をきりました  8月22日(月)三田市議選まで1月をきりました。今日から事務所の準備です。過去3回の選挙戦と同じ上井沢の交差点でプレハブを建てます。 看板はもう少し先になります。 今週で机等を運び込んで事務所の体裁を整えられればいいな〜 今は、ただただ歩いて市民の皆さまの声に耳を傾けること・・・・暑いですが頑張ります! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 20:26
明日は参議院選挙投票日
明日は参議院選挙投票日  7月9日(土)いよいよ参議院選挙は明日が投票日となりました。日本の行く末に大きな影響を与える大切な選挙だと思います。皆さん必ず行ってください!投票に。今日の最終日神戸が賑やかでした。私もみずおか俊一さんの最後の街頭演説会に行きました。激戦区とあって連日各党の党首等役員クラスが兵庫入りでしたね〜今日は山尾政調会長が応援に駆けつけていました。憲法をどうするのか、円安・株高に頼った経済政策は今のままでよいのか。年金運用の株式活用枠を拡大した結果5兆円もの運用損がでている問題等、今回の選挙では一人ひと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/09 23:06
民進党政談演説会
民進党政談演説会 6月28日(火)民進党政談演説会が神戸国際会館で開催されました。2,000人が集結!熱気にあふれた集会となりました。働く仲間を守る水岡俊一さん、子どもを守る水岡俊一さん、絶対に当選させましょう!明日は、三田で個人演説会です。今日の熱気を持ち込みます。 気合の入った、心にしみ込む水岡俊一さんのお話 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/28 20:32
横須賀市の議会運営を視察
横須賀市の議会運営を視察 5月23日(月)今日から議会運営委員会の視察です。神奈川県横須賀市へ来ています。本会議での質問について調査しました。三田市と同様に一問一答方式が導入されていました。ただ、違うのは議員の持ち時間で、三田市と同じ40分ですが、三田市と違い答弁時間を含まない議員の発言時間として、設定されているので、落ち着いて質問ができると思いますし、自分なりの組み立てもでき良いのではないでしょうか。また、答弁は原則市長がされるとのことで市政についての議論がよりされるのではと思いました。 また、IT化も進められてい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 17:24
民進党兵庫県連始まる!
民進党兵庫県連始まる! 5月22日(日)民進党兵庫県連結成大会に参加しています。今は江田代表代行の講演中です。この後、規約の制定、役員の選出が行われます。 m ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 15:31
福祉教育常任委員会行政視察
福祉教育常任委員会行政視察 5月12日(木)いいお天気ですね〜、今日は福祉教育常任委員会の行政視察で愛知県田原市に来ています。渥美半島に位置する田原市はトヨタ自動車等の企業が進出一方で、キャベツやブロッコリー、メロン等の農産物や電照菊等の施設園芸も日本有数の産地であり、農・工・省のバランスのとれた市で、経済誌等の評価も非常に高いようです。また地形を生かして風力発電や太陽光発電も盛んでおよそ7万所帯を賄える電力発電がされています。 視察の内容は40歳以下の問題を抱えた子ども・若者への支援をするアウトリーチ支援事業です。平... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 17:15
兵庫憲法集会に1万人を超える人々が集合!
兵庫憲法集会に1万人を超える人々が集合!  5月3日(憲法記念日)今日は憲法記念日、三宮東遊園地で安倍政権下での改憲に反対する各団体が集まって「兵庫憲法」集会が開催されました。集まった県民・市民は1万人を超え、主催者発表では1万1千人、人々は安倍政権の危険性を感じているのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/03 21:47
今日から会派行政視察です。
今日から会派行政視察です。 4月26日(火)今日から会派行政視察です。本日は花巻市で、「地域おこし隊」について調査けんきゅうしました。三田市でも今年募集をかけます。予算としては、前半に募集をかけて、半年分の報酬等で135万円が計上されています。ただ、とりあえす1人分だけです。今日のお話では複数人がいいように感じましたし、また何をしていただくかについても、明確な活動テーマを提示されて募集をされていました。花巻市では昨年より5人が活動しされており、さらに、本年4月からは2人も加わっています。そして今年度は5人を募集されてい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 16:26
桜満開!
桜満開!  4月6日(水)武庫川沿いの桜が満開です!心配は明日の天気ですね、入学式まで持たないかな〜 さて、コメントをいただいていました。公立学校の適正規模・配置についてです。人口減少が続き、児童生徒数も 減っています。今や1学年1学級の小学校もかなりの数になります。保護者意識調査でも、小規模化について、「望ましくない」「どちらかと言えば望ましくない」が62.1%に及んでいます。また、中学校の教職員の73.3%が同様の回答を示しています。こうした保護者や教職員の意見も参考に、今年度策定される、「第... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 13:10
母子幼稚園卒園式に出席しました
母子幼稚園卒園式に出席しました  3月17日(木)いいお天気でしたね〜今日は母子幼稚園卒園式に出席しました。卒園児は1人送る修園児も1人でしたが・・・、小学生も全員出席、さらに地域の皆さんも駆けつけていただいて、あたたかい卒園式となりました。本当に子どもって地域の宝ですね。で、子どもって凄いですね!歌や思い出を語るのですが、1人でですよ。式の後の大人の話は、「自分だったら出来ないね、同級生がいて良かった!でも凄いね〜」でした。私も同感です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/17 23:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

ひわだ充の活動日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる